餃子のなんとかって居酒屋の話。今はこういうことになってしまうのね。どんな不愉快があったか知れないけど、仕事は仕事。それをモロに出してはいけない。恐らく自分の不愉快顔が世間にバラまかれてしまった。マスクで半分隠されているけど、ダメージは永久に残る。
動画を上げた方も行き過ぎって話があるけど、これはもう成り行きなんだ。今は誰が動画を撮影しているか知れない時代になった。双方が思っているより大袈裟なことになってしまったのだろう。
今はこんな時代だから皆それなりの用心をしているけど、昔は当たり前に居たですぞ。私も某有名ファミレスでビックリする経験をしたからね。理由は知れないが完全にヒスを起こしていて注文をしようと思って呼び止めようとしても完全に無視。通り過ぎる度に友人が呼び止めようとしたらいきなり怒鳴り声が返ってきた。「なにかご注文なんですか!!」
そうですよ、注文しているんだ。何がそんなに不愉快。食事していたメンバー全員の目が点になった。どうやら推測するに、他の問題のある客と勘違いしたのかなと今では思っている。今の世で動画を撮られたらずっと残るよね。
池袋の某有名画材店の店長なんかも随分高飛車な人だった。なんで?と思うくらい。
ほぼ毎日買い物に行っている近くのスーパーにも不愛想なレジが居る。ブスッと一言も発しないし、レジを通した品を捨てるようにカゴに入れる。ある日突然の感じで、理由は知れない。不愉快だから以後はこっちも並ばないようにしているが今はマスクをしているので似ているのが何人も居るのだ。大体この店は正面からすれ違ってもいらっしゃいませの一言も言わない店長が居たくらいだ。それでも毎日のように通えば大方は知り合いみたいなもので、余裕のある時は世間話もして帰ってくる。
ちょっと離れたところに同じチェーンの別店がある。そっちはえらく丁寧。結構離れた場所から挨拶をされたりする。え、俺に挨拶くれてるの?あ、どうもどうも--って感じ。
どういうのですかねこういうのは。単純に店長の教育なのか、偶然なのか、興味深いところです。女店員さんも、あの失敗が自分を変えてくれたと思えるように変化できればGoodよね。
でもね、自分に対する誰かの態度がある日突然変わったりしたときは、チャラい奴が余計なことを吹き込んでいる可能性もあるのよね。件のスーパーのレジはそんな雰囲気です。
0 件のコメント:
コメントを投稿