2022年12月18日日曜日

膝関節の痛みの続き--状態改善!

前回状態の改善が限定的だと書いたけど、それがこの数日で変化してきた。明らかに改善してきたのだ。



友人に教えてもらった通り、朝のうちに、出来たら起き抜けに、座って足を持ち上げて膝から下をブラブラさせる。これをやっていてそれなりの変化が生じてきた。仏さまにお茶と線香を供える時に正座するのだけど、このときにあまり痛みを感じなくなった。これくらいなら日常は喜ばしい。

もっとも、コンドロイチンがまだ残っているのでそれも服用している。だから、今のところはどっちが有効なのかはわからない。コンドロイチンが切れたら一旦服用を止めて足の運動だけにするので、しばらくは様子を見たいところだ。

どっちが有効かは分からないにしても、改善されるものだなと感心している。運動によるものだと思いたい。何しろサプリが高いのだ。二か月分で7千円。なにもなきゃなにもないのにね、これだけ費用がかかる。他にも血糖値対策で飲んでいるのもあるしで、眼の飛び出る思いだ。それでいて居酒屋を止めないのだから。

しかしこれは一つの決心なんだ。できることはやりつつやりたいことはやる。それでどうなるかはもう運次第。人間なんて本当に、もったいないような人が若くして世を去るし、自分のようなのがブツクサ言いつつ今生きている。だから、何か試して効果があって、もうちょっとは大丈夫かなとなれば有難いと思わなきゃならない。

気持ちがちょっと明るくなったら世界が変わる。コロナは収まらないけど、年末に一応忘年会を計画している。少人数だけど、久しぶりなので楽しみにしているのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿