2022年12月24日土曜日

今年も一人のクリスマス

別にこの歳になってクリスマスでもないけれど、通りにイルミネーションが増えると、ほんのちょっとばかり気分が浮つくのは確かですね。



街のネオンがいつもより活気付いて、デパートの地下でたまにはお菓子などを買った昔を思い出す。母が甘いものが好きだったので、そんなときはちょっとマシなケーキを買って帰った。当家は殆ど苦しかったことしか記憶にないけどその後はどうにかなっているし、こんな時だけでも細やかにでも楽しもうということだった。その母も今は居ないから、自分だけでクリスマスなんて却ってしょんぼりしてしまうので、また居酒屋なんてことになってしまう。

いつものように隣り街の小さなデパートで買い物をして、帰りに居酒屋をはしごして、それなりに気分よく自宅に戻ったら、買ったはずの品物が一つ袋に入っていない。それももっとも高かったのが。

レシートをチェックすると確かに買っている。しかしない。何度も調べてみたけれど。断念。カゴから袋に移すときに入れ忘れたのだ。地元のスーパーならすぐに戻ってと思うけど、実は地元のスーパーでも同じことが何度かある。戻って店員に訊いてみたこともあるけど、出てきた事はない。とすると他の客がついでに持って帰るのかな。まさかね。

うーん、こういう失敗を繰り返しているので、その度にここに書いているが、なんともまたしても情けないことになった。この損失をトータルすると一体どれほどになるだろうか。

そんなことトータルしてはいけない?うーん、そうよね。金額よりこのウッカリがショック。でもくよくよしちゃダメ。次からよくよくの注意をすれば良いのだ。

と思っても、つい考え事をしていたりでやっぱり同じことを繰り返す。どう考えても自分にはスパイは無理。ウッカリは子供の頃からなんで、それにボケが重なっていると言うことね。

-----------------

アレアレ?過去記事を辿ると15日の記事が二回出るね。どうなってるのでしょ。不思議なことがあるものです。また耄碌して二度upしたかなと思ってしまった。

不可解…。

0 件のコメント:

コメントを投稿