2022年12月28日水曜日

12月分電気料金来ました!

1月支払いの分ですね。当家はまだエネオスのままです。東電に戻そうとしたのですが電話がなかなかつながらず面倒になってしまったというのがこれまでの経緯です。先月分も高くなっていることを確認しました。そして12月分は…。開けてみるまでドキドキ。とんでもないことになっていたりして。

ぬぬ、325の使用量で13574円。うーん、まだまだ許容範囲だけど、単価は約41.8円。先月が34.8円でしたから、これは上がりましたよ。

よく似た使用料では昨年11月が334の使用量で9450円ですから単価は28.3円。この時と比較すると約1.5倍になってます。あがったもんです。東電のままだったらもしかしたら安かったのかな。

しかしながら、当家は元に戻せていない分テッテ的に節約ですよ。わっはっは、見てくださいよ。昨年に比較してかなり使用料を減らしています。昨年は既にエアコンを使っていて(温度設定18~20度)、この冬はまだ一度も使用していません。根性根性!



グラフを見ると1月2月と高いので、ここが頑張りどころです。更に昨年は横着していたのですが今年は部屋の窓からかなり光が入るようにマメにやっておりまして、こう言うこともあったかとは思うのですが、ほんとに来月は堪え処です。いくらになるかな。

うう…、私は不安で眠れません~。なことはないけど、皆さんもガムバッテくださいね。エネオスからの報として、政府の支援があるのでその分が割り引かれるとあって、来年の2月以後はそれが適用されるとあります。10月以後は割引率が下がるけど、何とか乗り切りたいです。

一時に比べるとやや円高になっているのです。投資をしているひとなら知っているでしょうけど、黒田発言ですね。これなんか関係ないのかな。

それはともかく、プーチンに何事かやる句を失せさせるようなことが起きるかも知れないと思ったり。

ダメかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿