2022年9月24日土曜日

住宅ローンが終わったら

まだもうちょっと先ではあるが、見えてきた感じだ。その後は、なんとしても年金だけで生きていく決心である。

いくらかは言えない。まったく情けない程しかない。従ってこれは飲み代は別だ。とにかくそれまで生きていることが大事だ。 



年金だけで生きていくと言うことはどういうことなのか。医者にはなるべく通わず、日々の食費を切り詰め、新しいスマホは買わない。スマホなんて二年前に買ったばかりなのにもう買い替えろとうるさいメールが来る。その手に乗るものか。

かなりのことはできると手ごたえがある。今ではご飯は炊かず朝はフルグラにしている。なんであれば日に二食フルグラだって構わない。自分で妙なものを作るよりはバランスが取れているのではないか。他には野菜炒めの類を多くして出来合えを少なくする。

ご飯を炊かないのは理由がある。以前は麦と足して三合炊いていたがこれだと残って腐らせてしまうことが多くなった。血糖値の上がりにくい豆腐などをご飯の代わりにしている。ご飯そのものを減らしているのだ。お米を買わず、もう何か月経ったろうか。二合くらい炊くのはもう面倒だ。

問題は冬場の電気だ。これだけで月割り年金の半分近くになるのではないか。だから、仕事のない時はなるべくパソコンもいじらない。絵を描く場所は仕方がないが、それだって無理に描く必要はない。

電気代に関しては、これは本当に冗談じゃない時が来るのではないか。この円安だ。ガスの輸入は大変だろう。灯油だって要るし。

具体的に何をどうするとかまでは詰めていないが、頑張っている人から見るとひとり者で食費が月二万はかかり過ぎだと思う。工夫は頭を柔軟にする。あれこれやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿