2022年9月18日日曜日

突然眼の奥が痛んだ

原因不明。数日前から左の目の玉を動かすときに奥が痛むようになってビックリ。この頃居酒屋通いが多くなっているのでもしかしたらアルコールのせいかと思ったりする。



似ていても、軽い状態なら以前にもあった。一瞬、射すようだが軽い痛みに襲われることがあった。それはしかし随分若い頃からなので特別どうってことなかった。でも今回はちょっと深刻にかな。

他の部位にも痛むところがある。首とか肩とかがやたら凝りまくっている。きっとそう言うものとも関係があるのだ。目を押すと痛むのでもしかしたら眼圧が高いかもと、そんな心配もするが、眼圧はこんな症状で出ることはないし元々異常はない。コロナ以後測ってはいないけど。

今はこんな時期だから人の集まるところは行かぬようにしている。とくに眼科なんてやたらと顔を接近させる。あまり気分の良いものではない。あれに疑問派の人は考え過ぎというけど、なるべくは用心をしているだけだ。自分もどちらかというと疑問派だけど、けっして陰謀論ではない。あれはちょっと首を傾げる。だから以前にも言ったがそれに関しては自由だ。どちらとも気にせず付き合っている。

で、目の奥だが、あまり気にしてグリグリと動かさぬようにしてしたら三日目くらいにはかなりマシになって、今はいつも通りに落ち着いた。首や肩周辺の痛みは残っている。そんなに凝るようなことを特別していないのだが、なにがあったのだろう。

実は私は恒常的に後頭部が痛むのだ。首の後ろの筋肉を掴んでやると痛む。これが何ともない時もあるが普段はずっと痛い。それでずっと過ごしている。どこか悪いのだろうなとは思うけど、このままなんとかしばらく持ってくれればそれで良いと思ったりもする。

肩凝りは圧倒的に左が多いのだが、後頭部の痛みは右だ。これが不思議。交差神経ってやつかな。

こういうのって、結局のところは治らないのだ。以前は揉みほぐしのようなところへも通ったが、根本的には治らない。元々私は子供の頃から耳鳴りはあるし肩凝りはあるしで不健康なまま生きている。今更どうってことあるものかと思っているが、何度も同じことが続くとヤバいかもしれない。

運動をしてみようか。この頃は自転車での遠乗りもご無沙汰だ。自宅では多少の運動もしているが、根本的に足りないのだろうな。気持ちも身体ものんびりさせるのが良いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿