2022年8月25日木曜日

あの協会のことですがね

宗教と政治には基本的に言わないことにしているけど、一言だけ。あの協会、あまりあれこれ言うとうちと関係のあったメディアも言うぞとか脅してるでしょ。



これね、是非やってもらいたいですよ。凄んでいるだけじゃなくて絶対やってもらいたい。ちょっとインタビュー受けただけでアウトならどこが引っかかってるか知れないからね。この際は洗いざらい出してもらいたいですよ。胴元が言う気なら結構なことだ。

その上で言うけど、あそこは一応は認可を受けた宗教団体で、ごく普通の信者も居るのでしょう。そういう人のブログだってある。幸せそうなことを書いている。信じている人はそういうものだ。即座にその人たちが犯罪に加担しているのかどうかわからない状態ではその人たちだって一般市民だから、任意の集まりがあって呼ばれたら政治家だってメディアの人間だって何やらのお話に行くかも知れない。ということになると罠にだってかけられる訳で危ないこと極まりない。

しかし逆に、我々だってもし何らかの集まりを作って任意でどこかの政党を応援しようと思ったとき(ないけどね)、どんな宗教を信じていてとかの身元調査なんかやられたら気分が悪いよ。できないでしょそんなこと。

だいたいメディアだって過去にどれくらい怪しげを出演させてきたのか。水子の霊だとか言って大金払わせた人も居るよね。偉そうなことが言えるか。だから全部を出して、それが全部だめと言うならどこの誰であっても関係を持ったらダメとかにしないと話にならない。でも無理でしょ。

今は関係を絶っていると言われているけど、ワコムだってあそこの関係者だったし昔歌手の大月みやこさんがテレビCMやっていた高麗人参茶だってそうですよ。メディアでCMやってたのよ。普通の学校の先生にだって信者は居るでしょう。セミナーに参加しろとしつこく電話してきたのが昔居ましたよ。

いつの間にかもう分からなくなって、悪く言えば潜り込まれている。ただし、ワコムは名誉のために言うけれど、あそこはかなりの苦労をして関係を絶ったと聞いているので、さすがに内情は知っていたのでしょ。内部にもきっとそれじゃいけないと言う人たちも居るだろうし、甘いことを言っていると擬態かも知れないということもあり得る。ほんとに難しい。

それにしても、いくら規模がデカいといっても、新聞を作ってそれを宅配する能力があるので、なんでそんなことまでできるのか不思議でしょうがない。安いので私も昔とっていたことがある。政治家だったらアウトよね。

大体本国で異端と言われているものがこれだけ外国ででかくなり政治家や国連に影響を与える仕組みがどうやってできたのか、そこがどうしても気味が悪い。

この際だからメディアは本腰を入れて調べてもらいたい。自分に都合の悪いことがあってもね。でもどこかぼかすのじゃないかと言う気がしてしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿