2022年8月14日日曜日

台風は過ぎ去ったようだが

まだ被害の大きいところはあるように思われるので皆様充分にお気をつけください。しかし当家の近隣は不思議な程静かで、風も吹かなければ雨も大したことなかった。ニュースで見る気圧配置図では完全に被っているいるのに本当に不思議だと思う。



十年ちょっと前に、台風でもないのに、世間でもそれ程の注意を即していなかったのに、ものすごい雨が降って、それがしかも横殴りで、当家の一階の居間の壁から水が滲み出してかなり心配だったことがある。当時は母と二人暮らしで、母は介護だったので何かあっても手分けしてという訳にも行かず、壁に新聞など貼り付けて水を吸ったりで大変だった。

抜かった話だが、実はその時に壁のことを初めて知った。回ってみるとかなりひび割れて、応急的に補修してあった。その隙間から滲み込んできていたのだろう。

それは玄関からは見えないが、裏の通りに回って隣り越しにしっかり見ればわかるのだった。あんなにひび割れていたのかと、そのとき悔やんだ。家は中古だが、ほぼ新品同様の扱いで、実は殆ど値引きしていなかった。家の中は綺麗だったのでそこまであれこれとは見なかったのだ。売値に二十万程の端数を乗せていて、売る時に恩着せがましくそれを売り主の好意で引いてくれるという筋書き。そんなことは分かってましたよ、どこでもやるからね。

綺麗にみえても実際住んでみるとあれこれあって、見た目にしっかり騙されてしまった。それでもここまで何とか持っているので良しとせねばなるまい。

というようなことで、台風が来るたびに壁が心配だが、ここまできて何かするものか。壁を塗り返ろとやたら業者が来るけど、この壁は見えにくいようで誰も指摘しない。良いのだ分からずとも、どっちみちあともうちょっとの辛抱なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿