2022年11月2日水曜日

え、二度も感染してるの!?

日本シリーズはオリックスの四勝二敗で終わったけど、確かこれを観ている最中にアナウンサーが言っていた。ヤクルトの若き三冠王村上選手は二度コロナに感染している。



こりゃビックリ。意外。だって、野球選手は半ば強制で全員が接種しているはずで、それで二度感染てどういうことよ。殆ど意味がないと言うことじゃないのかな。それを驚かなくなっている世間にビックリ。それともやっぱり壺を買ったからこの程度でってあの思考になるのかな。そっちの方もビックリだけど。

わたしはもうここへ来たら五分五分だと感じている。感染も嫌、接種も怖い。だったらもう以後は無視。あまり回数が増えてきたら面倒だから以後は考えると言う人が周囲にチラホラしてきた感じだ。そりゃあね、面倒ってだけで嫌です。

しかし一方で陰謀論にかかると、先日韓国で起きた将棋倒し。あれも陰謀らしくて、そんなだったらなんでも陰謀になってしまうじゃないの。

そう言えば私の同業者にそう言うのが居て、当時すでに地球人のかなりは奴らに置き換わっていると言っていて、これがどうやら真面目に信じているみたい。勿論人類は月に行っていない。

見分けがつかないけど、その辺を歩いている人間の半分くらいは奴らなのかと訊けば、そうだと言う。ものすごく自分で納得している。

うーん、むずかしい話だ。世の中がと言うよりそいつがね。でも知っているのは少数で自分はそれに気付いた数少ない内の一人だとか。

当時テレビに出てきてその辺の何か言っていた韮澤/潤一郎氏もそんなこと言ってたっけ。彼はしかし、それが商売になっているからであって、本気で信じているのかな。でも、何だかそいつも楽しそうだった。妙に。そんなのが同業者で、普通に仕事をしていた。それが親の遺産でマンション持っているのですよ。やっぱり世の中も解らない。

今思ったら、半分入れ替わっているのじゃなくて、そいつ自身がそうだったのじゃないかと思ったりする訳だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿