2022年11月8日火曜日

脅迫メールきたぞ!

Gmailを使っていると詐欺メールがあることをつい忘れてしまいがちです。詐欺メールを殆ど迷惑メールフォルダに移動させているので普段気付かないのです。相手もそれが分かっているから、実はGmailには詐欺メールは殆ど来ません。来るのは多分圧倒的にプロバイダーメールでしょう。当家にもやってきました。

以下に貼り付けます。見にくいから画像を大きくしてね


今はもうプロバイダーメールを使っている人は少なくなっていると思うけど、以前からの慣習でそのまま使っている人も多いのではないでしょうか。私もものぐさで変更するのが面倒で昔に登録したプロバイダーメールを今も一部で使っています。

Gmailはそちらのメールを受信することもできるのだけど、さすがにGoogleさんはこう言うところは丁寧で、怪しいメールは全部迷惑メールに移動させてしまう。アルゴリズムとかいうやつですか。なので必要なメールが移動させられていないか、一応は時々調べているのですね。そのまま放置していると30日後に削除される仕組みです。

迷惑メールは本当にしつこいけど、エキネットとかはほぼ毎日のようにくる。何をしているところかは知らない。税務署から税金払えと言うのも来るし一瞬アレッと思ったのはセゾンのNetアンサーだ。本人確認が必要な取引と言うのがあって、その確認を誘うのだが、当方はそんな大きな買い物はしない。しかも登録したメアドはない。これなんか、時期がピッタリだと思わずと言うことがあるかも知れない。

アマゾンで買い物をした直後に来るアマゾンを騙るメールも要注意だ。アマゾンの詐欺メールは頻繁に来るがタイミング次第ではついうっかりもありそうな気がする。最近も買い物したしね。しかしアマゾンからのメールには必ずこちらの名前が入っている。ないのは詐欺だからウッカリ騙されないように。

ところで初めて登場した脅迫メールの文言…。

財布はどうやっても追跡できないので、手紙が来た郵便も追跡できず、自動的に作成されてしまうので、私に手紙を書いても意味がありません--だって。

文面変です。意味不明。外人作成ですね。どやって手紙書くのよ。

同じ文面をあちこちに送ってますね。コンピューターでランダムに作ったメアドのまぐれ当たりでしょうが、過去から使っているプロバイダーメールはもうしょうがないのですね。

けれどあのね、びくびくすることはありませんよ。今時は年寄りだってそっち系が元気なら慶賀の至りですよ。私なんかそっちの元気がなくてどうにかならないものかと悩んでいるくらいで。ロウソクの火は消える前が最も明るいと言いますし、まだ体が動く間に夜遊びしまくってしんでやろかと思ってるくらいでまだ望みは捨ててないです。そんなもん見てるくらいなんぼのもんですか。

いや、それはまあいいか。要するにこれは無数に送り付けている詐欺なので絶対無視です。

だいいち金払ったらサーバーから削除しますって、脅迫してくる相手を信用する人って居ないでしょ。



0 件のコメント:

コメントを投稿