2023年2月11日土曜日

雪の日の変人

昨日から雪が降り始めて久しぶりに積もった。これは夕方の庭の木の写真。モノクロにしか見えないですね。

実は9日にわざわざ一杯飲みに出かけて、やたらと風が強くて寒いのなんの。でも出てしまったので飲んで帰ってきたのだけど、帰りが地獄。寒気が降りてきて雪になりそうとか言っていたので帰りに無理して買いこんできました。それで良かった。

雪が降るとむしろ気温が上がるとかで実際に上がったのだけど寒いことは寒い。そんな日に、何故かTシャツ短パンで近所を出歩いている人が居た。ご近所さんだから名前くらいは知っている。だけど、この寒いのにその恰好はなんだろう。

知っている限り、真冬にそんな格好で出歩く人が近所に二人居る。勿論男。その辺だからと言っても、それもちょっと変。だって、冬には自宅でだってあんな格好してないでしょう。この電気代の高い時節に、それで過ごせるだけ暖房しているのを示したいのだろうか。それだって変。普通はなるべく厚着して節約すると思う。もしかして雪が珍しくて布団から抜け出したままとか。でもさすがにパンツで外には出ないから何か穿く訳よね。それが短パンってのはやっぱり…。

仮にそうであっても、ちょっと外に出るのだって何か羽織ると思うのだけど。しかも、一人はTシャツじゃなくてランニングシャツだ。上半身それ一枚。そっちは年配ででっぷりしている。そんなのに下着みたいな格好で外を出歩いてほしくない。そりゃ本人の自由だけど、なるべくなら見たくない。

何かの健康法かな。なんとも他人の行動は自分にはわからない。タイプは違うが首を傾げるのは他にも居る。そう言うのに囲まれて生きているのだ。こっちも変わっていると言われれば敢えて反論しないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿