2023年2月1日水曜日

す、水道管破裂!!

遂に、こういう日がきてしまった。例年こんなことはなかったが、今年は連日で水道が凍っている。でもまさか…。そう思っていた。

朝、トイレに入った時に微かに音が聞こえた。シューシュー。どこかの栓を閉め忘れたかと思ったが、異常はなかった。思えばその時にもっと点検して居れば。

私は普段の仕事も横になるのも全て二階でやっているけど、そこのトイレが凍るので、面倒くさいけどその時だけ下に降りている。

きっと、他の家庭が景気良く流して、それが聞こえているのかも知れない。そんな風に思った。一旦布団に戻って30分ほどまどろんだ。もう一度キッチンに降りた時、どこかで静電気が弾けるような音がしていた。ピッピッピ。なんだろうなと思ったが、そのまま洗顔をして仏さまにお茶を供えて食事をした。コーヒーを入れて二階に上がろうとした時、ピピピピピピピピっと、さっきより速いテンポで音が聞こえた。廊下で聞こえている。

耳を澄まして方向を探ると、なんと出窓の端っこから水が流れ伝っていた。

雨が漏れてきたのかと、まだそんな風に思っていた。が、外は良い天気。横に回ってみると出窓の庇の上から、結構な量の水が流れていた。

慌てて栓を閉めにかかったが、固い。苦労して閉めて役所に電話を入れた。来てくれそうな業者を教えてほしい。

二軒教えてもらったが、最初の業者は全然手が回らないとのこと。あっちこっちで破裂して手一杯だとか。祈るような気持ちで二軒目。するとそこでも対応に出払っていて直ぐにはいけないという。こんな朝からと思うけど、朝凍るから当然かも知れない。連絡はしておくからいつになるか知れないけど、家には居るようにしてくれとのこと。

しかし意外にも早く来てくれて、どこから漏れているのかを知るためにもう一度栓を開けてくれと言う。漏れ流れてくるのを確かめてから両方のトイレと洗面風呂場などを点検して、二階のトイレの洗面のパイプが水とお湯の二本あるが、その両方が凍るので壁の中の配管が破裂したのだろうが、配管図を手に入れないとだめと言う。

私はもう車を持たないので自転車で行ってくると言ったら、ここで待ってる訳にも行かないと、業者の車に乗せてもらって役所に出向いた。

平日で良かったとつくづく思った。それにしてもこんな冬って過去に経験したことがない。記事を書いている今日の気温だって朝八時でマイナス6度。地球温暖化って本当なの?

都合で続きます。あしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿