2023年2月16日木曜日

強迫性障害?--2

先日の記事の続き。戸締りが異常に気になる関係の話。実はこの件で友人と話す機会があって、するとものすごく気が楽になった。

友人はひとり会社に残って様々なことをやっている勤務状態が続いて、この人がそれをやらなきゃ会社が存続しなかった。だから帰宅するのも夜遅く。その間コーヒーも飲むしタバコも吸う。そんな関係で火の用心や戸締り一切をやらなきゃならないので、何度も心配な思いを経験したという。帰宅してからどうしても気になって車で会社にわざわざ確認しに戻ったりとか、様々あったらしい。

うーん、これから考えると、必ずしも自分が異常とばかりは言えないかも知れない。友人は今はタバコを止めているが私も昔は吸っていた。今は吸わない。一人暮らしでタバコの火の心配だけでもなくなったのは大きいと思う。仏様の線香が消えているかどうかは未だに外出中にフト心配になることがある。昔倒れたまましばらく消えなかったのか、敷物が線状に焦げていたことがあった。これも帰宅して見つけた。線香が消えているのを確認しないまま出て行ったのだった。こういうのは本当にゾッとする。

レンジ周りの失敗も意外とあるようで、魚を焼いているのをすっかり忘れて外出してしまったりとかもあるという。私はそれはまだないが、レンジをちゃんと閉めないまま外出してしまったことがある。自動で止まっていたけど、昔はそんなのがなかった。世間は広いのでそれなりの件を集めたらそれなりに出て来ると言うことでだろう。

確かに魚は戸締りのするレンジで焼くので、本当に忘れることがある。たまには掃除せんといかんなと思ってレンジを開けると魚が干からびて網の上に横たわっていたことがあった。焼いていたのを忘れて他の物で食べてそのまま忘れてしまったのだ。以後魚焼きは使わない。

諸々心配はあるが、それにしても外出するまでに何度も点検するので時間がかかってしまうのは本当に困りものだと思う。スパイはどうやって訓練するのだろうか。

と言っていたら、また失敗をやらかした。切符を落っことしたのだ。以前も落っことしたことがあって、その時は単にズボンのポケットに入れていたから落ちたのだけど、以後は小銭入れに入れて置くことにしている。だから、あるはずなんだけどこれがない。

もう信じられない。駅で払いつつ駅員と苦笑い。出てきたら150円手数料が居るとかだけど、まず出てこない。

まあ、酒は飲んでいたけど、改札を入ってからの記憶があまりないのだ。取り忘れたのかも知れない。

やっぱりダメになってきているね。誰にもあるあると言えばそれなりに気は楽だけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿