2023年2月6日月曜日

回転寿司だけじゃない、馬鹿げたことは伝染する

回転寿司って、昔誘われて何度か行ったことがあるくらいで、もとから寿司はあまり食べない。現在は血糖値を気にしているので外でご飯ものはまったく食べなくなった。それまではたまに小僧寿しで買って食べていたけど。


回転寿司の悪ふざけがとんでもないことになっているけど、多分、似たような悪ふざけをした輩はこれまでにも居たはずだ。時代が違うので表面化しなかっただけだろうと思う。悪ふざけでなくても他の客の前を通っていくシステムだから、何があるか知れない。一度取って戻す奴だって居たかも知れない。

例えばスーパーなんかでは総菜や揚げ物やパンなど、以前はむき出しで置かれていた。たまにはハエだって止まるし他人の唾だってきっと飛んでるしで気味の悪いことは同じだ。しかも総菜を入れる袋が束になったところからなかなか一枚取れないので、年配はかなりの確率で指を舐めて取る姿があった。これは以前に書いた。今でもレジ袋を取る時に指を舐める人を何度か見る。マスクをずらして舐めるのよ。何かいやだなと思いつつ我慢をしている。店員が「あ、取ります取ります」と慌てる光景があるけど、そんな店員は僅かだ。

寿司はあまり食べないが、居酒屋へは行く。居酒屋の厨房の噂もあちこちにある。一度見たら行く気にはならないと。私が住んでいる町にもある。

常連の居酒屋のこともネットで書かれている。あんなの見たら絶対に行かなくなると。でも、そのリアルさを未だ私は持たないので今でも通っている。コロナのせいで数は随分減ったけど。

大手がやっている居酒屋チェーンのサラダや漬物には虫が入っていたことなど珍しくもなかった。何度もあるので行かなくなった。今なら写真撮られて直ぐに拡散するだろう。でも何故か不思議にそれがない。時代に合わせて対策をしたのか。

それに比べると、居酒屋は厨房がどれだけ汚れていても板前さんなので、数多く通っても料理にそんなのが入っていたことは一度もない。厨房あれこれは普通に考えてそうかも知れないと思う部分があるので社会は受け入れているのだろう。

でも、唾液舐め舐めはその伝わり方のリアルさが半端じゃない。普通に不潔っぽいと言うのと他人の唾液では気持ちの悪さが違う。そしてこの悪ガキはわざわざ映像を撮ってのことだけど、見えないところでは何をやっているか知れないと分かってしまった。分かっていたのだけど、やっぱりの念を押されてしまった。当日店に居合わせた客はあの唾液ペロペロイカを知らずに食べた可能性が高いと思う。だからこれは店側の被害だけじゃすまないのだ。

居酒屋は目の前調理が以後は基本かも知れない。厨房の噂はあっても、変なものが出された経験が、長い年月通ってゼロなので、一応それを受け入れている。

悪ふざけをする奴は以前から動画に上がっていて、普通では済まないと高校生にでもなれば判る。なのに大人も、店側の店員までが馬鹿げた行為を動画に公開する心理はどこから来るのか。不思議でならない。単純にお調子乗りの目立ちたがり屋で解けるのだろうか。どいつもこいつも本当に馬鹿げた得意顔の。

0 件のコメント:

コメントを投稿