2022年3月22日火曜日

なかなか思い通りには行かない

私はこのブログをGoogleのBloggerで作っています。ネットをやる人は大抵Googleアカウントを取っていると思います。するとそれだけでブログは作れるので他へ登録する手間が要りません。しかもBloggerの編集は割とやりやすいです。しかし困った部分もあります。それは素っ気ないということです。

パープルな風景のイメージ

まずここにはカレンダーがありません。必要な人はアーカイブから辿れば良いのですが、カレンダーはどこでも一般的なのでこれはどうにかならないかと思います(調べましたがかなり面倒)。

コメ欄もちょっとややこしいと思います。今テストしていますが、なんだかちょっと手こずっています。ようやく一応のところ、どうにかなりました。現実にはコメントはあまりないでしょうが。

いいね!マークもありません。もっとも私には必要ありません。いいねと思った方はランキングバナーでも押していただければむしろ光栄です。

それに、Bloggerには日本人に合いそうなテーマスキンがありません。随分時間をかけてどうにかなりそうなのを見つけました。これで工事中のまま登録しました。まだまだあちこちいじるかも知れません。

それにもうひとつ、これは人によってはかなり面倒に感じるかも知れませんが、更新情報(ping)を自分で打たねばなりません。はてなブログもそうですし、他にもあるにはあるのですがこれも外部を使わずに工夫でどうにかならないかと思います。

--------------------

私はイラスト関係でちょっとの間仕事をしたこともありまして(ファンタジー系です)、絵に関してはライフワークになっています。様々な事情で長いブランクがあって、今は昔と違ったのを描いていますが、絵画は頭の体操としても面白いものです。

しかし多少の事情があって美術関係への登録は避けました。水彩画や絵画のランキングは登録している人も観に来る人も趣味であれプロであれ結局は同業者です。個人的な思惑としては同業の類の人よりは一般の人たちに観てもらいたいのです。しかしブログ村さんから、これはむしろあちらの親切なのでしょうが、美術関係にも振り分けるとの連絡がありました。

ふーん、こういうことってあるのですね、まあ、その辺はあまり神経質に考えている訳ではないのでどうってことないのですが、元々閲覧者の少ないところへ登録してもそこからの閲覧は皆無だと思います。しかし一応のことですから、ここは言うままに従って置きます。バナーは面倒なのでしばらくは貼りません。

投資をしているとも書きました。投資関係は猛者が揃っており、私などがあれこれ書いても笑いものです。しかし生活の一部としてならほのぼのと迎えて頂けるでしょう。リーマンショックも経験して一応は長くやっていますので追々書いて行きたいと思います。

何にしてもいきなり思い通りに行かないのは人生と同じですが、程々を心得るとでもいうのでしょうか、その辺が良いですね。

可能な限り記事には絵を貼り付けますが、これはごく一般的な水彩絵の具で描いています。高級なものでなく、どこにでも手に入るもので描くことを前提にしています。記事ごとにぼんやりとでも眺めてやってくださればと思います。

皆様、次の更新までごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿