2023年1月9日月曜日

やっぱりガッカリ大河ドラマ

まあ…期待しては居なかったけど、うーん…やっぱりねの感じ。緊張感まるでなし。いつの頃からか、何を作ってもあの感じというか、朝ドラの延長になってしまっているんだ。半ばコメディーだし。



朝ドラはあれで良いのよ。見てないけど、朝ドラなんだし。でも大河は違うでしょ。

今川義元を討った当時の信長がいきなりあんな恰好してるか?作為に過ぎるんじゃないかな。信長秀吉家康あたりはもう何度もドラマ化して同じ切り口ではダメなんだろうな。しかしまあ、あの辺が好きって人も居るだろうから、好みはしょうがないとして置くしかないのかな。ちょっと期待したけど、なんであんなホームドラマの延長みたいな大河ドラマになるのか、個人的には不思議としか言いようがない。映像だけは進歩するのだけど…。

何年か前に三日連続のドラマをやったことがあって、どんな規格で作られたものか知らないけど見ごたえがあった。制作に携わるものが違うとドラマはこんなに違う。もうタイトルなんか忘れたけど、NHKには民放に作れない雰囲気のドラマがやっぱり作れるのだとその時は思ったものだ。それがどうしてこうなるのか。

仕事の合間にYahooの無料ドラマ(GYAO!ね)を観ているけど、邦画はまったくダメよね。面白くない。引き込まれるものがない。そう思っているのは自分だけじゃないと思う。セリフが不鮮明でいきなり効果音がドーンと出る傾向もある。いっそ字幕の方が良い。ことドラマ造りは韓国に完全に負けちゃってます。あの国の言い分には頷けないことが多いけど、ドラマ映画に関してはあちらが完全にリードしてる感じです。とにかく日本の映画は表現力そのものがない。この頃はそのイメージがこびりついてスクリーンから日本語が漂うだけで面白くないイメージだ。

海外ドラマだってスカタンもあるし評価が分かれるものもあるけど、なかなか楽しめるものもある。しかし日本のは映画だろうがテレビドラマだろうが総じて面白くない。軽い。それを大河ドラマが端的に示している。それでそこそこ視聴率が取れるのだろうけど、日本の刑事ドラマなんか、面白いと思っている人、どれくらい居るのですかね。

全部の頭がその辺になってしまうと他を想像できない。多分そんなことなんだろうな。そりゃあ飽くまで個人の感じ方ですがね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿