2023年1月7日土曜日

睡眠改善薬を飲んでいる

たまにだけど、飲んでいる。不眠症とかとちょっと違うのだけど、寝つき悪い。昔からそう。学校での旅行とか社員旅行でも、いつの間にか一人だけ起きていることが多くて、昼間怠い。



長い習慣だからしょうがないと思うのだけど、色々とやっぱり不都合だから、出来れば朝型に戻したい。母を介護していた間は訪問看護も来るし大体はちゃんと朝に起きていたけど、それが終わったら戻ってしまった。今は電気代のこともあるしで、夜に仕事をしているのは不経済でもある。

それで、随分な苦労をして少しずつ時間をずらせて早朝起きるように戻すのだけど、これが一苦労。やっと戻したら、何故かまたズルズルと就寝時間がずれて行き、また夜型に戻ってしまう。これがまた簡単に戻ってしまう。

ゴミ出しの問題があって、五時前には出せないので、ここまで起きてしまったらもうちょっと起きてゴミを出してから寝ようなんて考えて、それで夜型が定着してしまうのだけど、一旦そうなると今度は戻らない。無理にずらしていくのが大変。

なんだかなあ、なんでこうなるのかなっていつも思うけど、今さらどうなる訳でもない。それで戻す必要のある時は、朝の五時に寝て昼に起きるのを時計回りにずらすのは大変だから無理やり薬で早い目に眠ってとかをやっている。いままで使ったのはドリエルしかない。

これを二錠というけれど試しに一錠飲んでみると充分に眠くなる。自分には二錠は要らない感じだ。でもそれで時差を解消できるかと言うとちょっとしんどい。眠気が完全に取れない。昼間の起きていなければならない時間にやたらと眠くなる。そこで寝てしまったら同じことになってしまうけど、一人なので寝てしまう。何故かそこでは我慢が効かない。けど、外出の必要がある時は無理めでそれでやっている。

こんな薬を常用して大丈夫なのかと思うのだが、昔会社の女子社員と話したら、睡眠導入剤を手放せないと言う。薬局で買えるドリエルなんかじゃ効かないとか言っててビックリ。そんなので日常出勤している。世の中そんなに不健康なのか。更に聞けば、カウンセリングなんか割と通っている人も居て、そんなの珍しくないとか。

ドリエル一錠でとにかく眠くなってしまう自分はまだまだ軽症なのか。確かに時々は不安になることもある。そんなときなかなか寝付けないが、なんとかなっている。だけど、カウンセリングに普通に通っているとか、それはちょっと意外と言うか、そんなに日常不安になることがあるなんて聞いてみるまで分からない。

病んでいるのか普通なのか。うーん、どうなんだろ。一人だから、時々あれこれ考えることはあるけど、カウンセリングまではね。案外、必要な状態にとっくになっているのに自分で気づいていないだけかも知れないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿