2024年6月29日土曜日

老後が苦しいってばっかりで

つくづく私は、本当に底辺生活者だなと思う。自分が、今はセミリタイヤだけど完全にリタイヤ組になった時を思うので色んな記事を眺めています。

年金を毎月27万受け取っていて他に預金が二千万ほどあって60代で老後が不安、現状苦しいって、そんな記事を見かけました。記録取って置けば良かったけど、大体はそんな内容。

凄いと思うのですよ。年金毎月27万受け取っている。月割りですよ。多額の預金もあって、それで夫婦だとしても60代なら子供も独立しているだろうし、いったいどれ程のお金が要るのか。馬鹿高い家賃でも払っているのか。

2024年6月27日木曜日

テレビを見ないでも受信料は取られる

以前似たようなことを書いた記憶があるけど、いったいNHKの高圧ってどこから来てるのですかね。あちらからすると見ない見ないと言っていても大抵は見ていると思っている。実際もそうかもしれない。でも電波飛ばして例外なく徴収するなんてこんな世の中でもう時代遅れだと思う。

NHKを潰せないのは政治家が表ざたにできないあれこれを握られているからだと言うことになってるそうです。だから政治家は誰も言い出さない。ぶっ潰すと言って出てきた人もユニーク過ぎてよくわからないです。余計なことせんとそれだけに集中してくれたらいいのです。

2024年6月25日火曜日

テレビを全く見なくなった

以前はモニターに向かって仕事をしている間も別にみるでもないのにテレビをつけっぱなしでした。でもふと思ったのです。電気代があれこれ言われているのにこれはいけない。世間にも沢山居るんじゃないですかね、物価が電気代がと言ってて結構ズボラな事をやっている。

実際テレビって、例えば病院で待っている時間とかだったら眺めるかなって、精々その程度のことしかやっていない。それでさえ退屈。壮大な無駄をやってると、個人的には思います。ネットのない人なら世間のことを知るすべが他にないかもしれないけど、あったらそれで充分でしょう。

2024年6月21日金曜日

老後資産の取り崩しを始めたら

 いよいよかなって、その時は思うのだろうか。ちょっとそんなことを考えています。今はまだ仕事はできます。まだ大丈夫。でも私としては、短くてあと一年、長くて二年が限度かなと思っています。こればかりはわかりません。神様次第。あるべきところで淡々と生きるしかないです。

ローンがもうちょっとで終わることを書きました。片方で投資などをしているのでそっちへ資金を回してチンタラ返済をしてきたのですね。まだ払い終わっていないことを二軒隣りの親父に馬鹿にされたと言うことも以前に書きました。

2024年6月16日日曜日

好きでやってるおひとり様じゃないし

適当に入れるところに迷ったのでこのカテゴリーに入れているだけだし、あの上野千鶴子流を支持している訳じゃない。大体あの人は女性が対象だしね。しかもそれで随分本を売って自分はチャッカリしていたわけです。それくらい世渡りがうまくないとあれこれとしんどいのですね現実は。

早く言えば、別にそれを望んだ訳でもなく何等の共感もないけど色々あって私は今お一人様です。様と言える程度には、最後を楽しめればと願っているのですね。手っ取り早く言えば、早い内に家族と離れて生きてきたのですが、家族は赤字続きの事業を手放さず、それ故ずっと仕送りをする人生だったので遂に世帯は持てませんでした。

2024年6月13日木曜日

年金の改定通知くる

この頃、右眼の劣化が徐々に目立つように感じ、両目でみると普通ではちょっとピントが合いにくくなってしまいました。ちょっと寄り眼にしないと合わないのです。でもそんなことしていると直ぐに頭が痛くなってしまうのでいっそ右眼を隠してしまった方が楽なのですが、完全に隠してしまえるような眼帯もありません。

なのでもう、適当なところにピントを合わせて、それではわからないところは右眼を瞑ってと、そんなことで日常を過ごしています。どうせなら楽な方で生きるという判断です。これらに関する手術や注射などはまだ確立した医療ではないために、どうも調べてみる限りうまく行く例が少ないようです。却って悪くなっている人もある。仕事は続けているので今はセミリタイヤの状態ですが、あとどれくらい仕事ができるでしょうかね。

現状はそんなことですが、先日年金の改定通知がきました。六月分から幾分増えるようです。まあ有難いことです。と言っても物価もあがっているのでそれに応じてスライドさせてもらわないと苦しいわけです。しかし一応は世間に合わせて額をスライドさせてくれることがわかりました。元々多く受け取っている人は増え方も大きいでしょうね。

この分と、仕事はなるべく非課税までにして双方足して生き延びたいわけです。それだと蓄えや資産を崩さないままでやって行けます。可能な限りは仕事を続けたいのですが、上述したような状態です。すると後は取り崩しを開始するしかありません。

居酒屋通いをやめるつもりはないですが、どこまで生きられるかなって感じになってきましたね。

それにしても介護保険と健康保険が年金から天引きされたりされなかったりはなんでそうなってるのしょうね。天引きならずっとそれでいいのに。公のやることはわかりません。

2024年6月9日日曜日

年収600万でも辛い?

そんな記事をチラ見したのです。ホントにそうなのか。

40代でも年収が600あればバブル時代でも悪くはなかったはずですが、どうしてそんな記事が出るようになったのか、全然信じられません。極大雑把に言えば、子供が複数居て、それなりの家に住んでローンを払い、この年収は低所得者層ではないために政府の援助がないとか…。

それでも600万は全体の二割しか居ないというのだから、これが勝組でなくてなんでしょう。それが苦しい?

手っ取り早く言えば同じ600万でも昔より物価も税金も上がっていると言うことらしいです。

そんなに上がっているの。うーん、そう言えばバブル当時新たに転居した街の弁当屋さんを良く利用するようになったのですが、コンパクトにまとめられて割と美味しい弁当が当時500円でした。そこに12年住んで他へ転居する前は800円になっていました。

2024年6月5日水曜日

底辺系ユーチューバーってやっぱり見ちゃう

未だにチンタラと住宅ローンを払っている状態では私も底辺と言えば底辺なので(二軒隣の親父にそう言われています)、 やっぱりあの辺の動画って見てしまいます。大抵は声援を送りたくなります。今は昔と違って動画のチャンスがあるのでいくらかはマシかも知れません。5万も登録者があったらどれくらいの収益になるのでしょうか。

顔出しでやっている人は会社で居づらくはないのかなとちょっと思ったりします。社内の同僚とか上司とかも見ているだろうし、私ならかなりやりにくい。私にそんな高等なことがもしできても顔出しは無理です。