自身が健康上色々とあるのでネットからの情報もあれこれと仕入れているのです。そこから何を取るかはこちらの判断だけど、試してみてダメで元々、だったらやめれば良いという感じでどうせならやってみるというタイプの人間です。試す前に結論は出さない。
で、ショート動画なんか暇つぶしに見たりしていて、例えば医療関係者なのかどうか知れないけど(多分医者)、膝や関節に関するサプリはインチキで、医者なら誰でも知っているというのがありました。
これなんか一見親切そうだけど、果たしてどんなものかと思うのです。だって私は膝が痛かったけど、こと私に関してはサプリは効いている。以前ここでも書きました。毎朝仏さまに線香をあげてお茶をお供えするけど、その時に膝を屈めるのか大変だった。しょうがないから中腰でやっていたくらい。でも今は普通にしゃがめる。する必要はないがやろうと思えば正座もできる状態です。
中止したらやっぱり痛みが戻ってしまったので、それではっきりしているでしょう。もう少し安くならないかなとは思っているけど、何とか人生あと数年は動き回れる状態であって欲しいと思っている身には、サプリは効いていると判断できます。グルコサミンコンドロイチン系ね。運動会に参加したくないので膝が痛いと言っているけど、実は走れるしジャンプもできる。以前は無理でした。
不思議なことに膝の痛みって急に来る感じでしたね。おやっと思ってから曲げるにも辛くなるまで一年もかからなかったです。実際に痛い人はなんでも試すのですよ。苦痛なんだし。見えない話じゃなくて痛みははっきりわかるのです。
眼に関してもお医者さんはサプリを大抵否定したがります。でも、歪みはもう戻らないけど、かなり見えなくなっていたマウスの矢印が今は見えています。以前は見えなくてこれを黒いのに変えたりしていたのです。完全に元通りではないのはわかるけど、かなり改善はしている。こっちのサプリはルチンとかの奴ですね。なんとか見えているから仕事もどうにかやっているのでして。
細かい話だけど、モニターもノートパソコンに使われているような安物の視野角の狭いのが見えなくなっていまして、どうして急に見えなくなったのかと不思議に思っていたのです。今は見えます。そっちで投資関連をやっています。
これをもし頭から否定していたら、自分は今どうだったろうかと思うとかなり怖いです。そこから思うのは、ネットや動画の情報は、皆言いたいことだけを言っているドラマみたいなものだと思った方が良いかも知れないですね。いかにも良心的な雰囲気の人が何か言ってればやっぱりそうでしょなんて思うけど、当たるも当たらぬも八卦です。あれでいくらかは稼げるのだろうし。
自分の頭で考えてやってみて結果は事実だけを見る。効果があれば良いしなければ無視する。他人の意見は、例えそれがプロの言葉であっても単純に情報の一つに過ぎない。ちょっと今は忘れてしまったけど、これは健康問題とは違うのだけど、明らかに故意に違ったことを言っているなと思えるのもありましたしね。あまり当てにならない。右も左も。
その辺に気を付けたいと思いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿