2023年10月17日火曜日

NTTの固定電話がなくなる?

そう言えばどこかでそんなことを言ってたなと思い出した。いちいちが面倒なのでうっちゃっていたけど、ひょんなことで思い出した。

ほぼ二年ぶりに親しかった奥さんと遭遇したのですが、この時奥さんが言っていたのです。奥さんはクリーニング屋さんで、私はここにずっと出していたのです。年齢的に商売がしんどくなって今は店を閉じています。その奥さんが言うには、それに関する電話がかかってきて相手はNTTだと言っていたのでその通りにしてしまったとか。一応代理店ですかと問うたのだけど、相手は「いえ、NTTです」と言ったらしい。するとその後は今までなかった別の請求が来るようになって、額が大したことないのだけど、気味が悪いと言っていたのです。

それこそすぐにNTTに問い合わせれば良いのだけど、これを最初に確かめるには、相手がまずこちらを指定して電話してくるかどうかですね。顧客に電話する時は企業は必ず--〇〇様のお宅ですか--と最初にまず確認するはずで、これがないのは無分別に商売している代理店に間違いない。話の途中でも、どちらさんにかけているのですかと問えば良いのだ。その時こちらの名前を出せない時は代理店です。

で、その事に関して私もウッカリ忘れてしまっていたけど、そう言えばそういう話があった。ちょっと前のことなので、確か特別なことがなければこちらは何もしないで良いはずだったと思う。昔のアナログ回線が老朽化して、今は大方光電話になっていてすることは特にないようだと判断して放置しているのだけど、違ったのだろうか。

でも、光だって固定電話だからね。この関係はどうなっているんだろう。ややこしいですわ。

まったくね、私だって電話どころじゃないのよ。やることいっぱいあって面倒なことはもう知らんですわ。つい先日も--マイラインのサービス終了について--という封書が来ていた。そんなの使ってたっけと言う感じで全く忘れてしまっていたけど、もう30年近く前に使いたい電話会社を選べるサービスが始まったのでやったような記憶がある。でも、そんなのほんとにややこしいだけで、時間が過ぎたらどうなっているかなんてもう全然覚えていない。第一遠距離電話そのものを使わなくなっている。

日常的に、あっちがちょっと安いからとか、そんなことで細かい契約をすると後で面倒なことにしかならないという教訓ですねこれは。

自分が終わる時は、その寸前に銀行口座も閉じてしまって余計な引き落としは全部できないようにしてやるぞ。でなかったら口座には限られた額だけを置いて、マメに監視する。口座に入金がないときはこっちに何かあった時なので後はもう知らん。額がゼロになったら終わり。あの世からの心配なんて真っ平ですもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿