2023年10月21日土曜日

眼の状態ですが、同じ症状の人は割と存在する

割と平気な時もあればかなりしんどい時もある。結局仕事でモニターを眺める時間が多くなると疲れるみたいです。ダメな時は何度瞬きをしてもすぐに霞んでしまいます。でも、仕事は仕事なのでしょうがない。間に合わなければ本当に細切れに休み休みやってます。いつまでできるかな。仕事となるとブログの記事を書くどころじゃないので、先はちょと心配です。

ところで、先日久しぶりに某画廊へ出向いて、身の上に色々あってねとあれこれ話したら、その画廊の店番をしている女性も同じ症状を持っているらしいことがわかりました。右眼が歪んで見えるそうです。

へーっという感じ。意外にチラホラ居るのですね。ただしその人は日常困るほどのことはないと言っていて、これは多分パソコンモニターを眺める時間があまりないせいだろうと思います。実際そう言っていました。画廊の受付事務だけ。しかも交代でやっている。

左がしっかりしているそうで、両方に異常がある私とはそのまま比較はできないけど、日常でそれ程の支障がなければ様子見で過ごすしかないそうです。

まあ、私も世間を眺めているだけならどうってことない。絵を描いていても、ちょっとピントの合い方が変ですがそんなにつらくはない。やっぱりモニターって曲者ですね。文字が日によって濃く見えたり薄く見えたりします。飛蚊に遮られているところが完全にボケて見える。件の女性はあまり飛蚊症はないようで、その面でもかなり違うのだけど、どうやら歳なりに黄斑部の異常は意外に普通に現れるのだろうと言う気がしてきました。多分日常で気づかない人は医者にも行かないでしょうしね。

仕事を止めてぼんやりすると幾分か改善するかなと、それこそぼんやり思うのですが、しかし仕事はしない訳に行かない。どこまで持つか運任せになってきました。でも、いよいよ辛くなったらやめるしかない。以前投資の記事をちょっとだけ書きましたが、よくぞ投資をしていたなと思います。今はかなりの下落相場ですがそれでもかなり増えています。

その判断だけは合っていたなと思っています。何をやっても成果が出ない身の上ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿