2023年6月8日木曜日

ひとつ判ったことがあるのですが

それは、不思議なことですが、ほんの少しのピンボケ画像ならピントがきているように見えてしまうということです。



ブログに画像を表示する時にサムネールを作る方法があるのですが(このブログもそうです。サムネールをクリックして原寸を見る方法です)、その仕組みによってはややサムネールがボケるのです。ブログスキンの関係でサムネのピクセルがちゃんと出ていないのがあるのです。以前はそれがはっきりわかったのですが、今はわからなくなりました。画像が浮き上がって見えるのは以前に書きましたが、同時にピントも来ているように見えてしまう。しかし近寄って片目で観てやるとボケているのがわかる。

サムネールだから元々大したことはないですが、その理由が気になります。こんなことを医者に行っても多分ちんぷんかんぷんです。そういう差異が判らなくなってしまったのか、首を捻るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿