2023年6月10日土曜日

気付いたのはまだ幸運だったかも知れない

私は図面の仕事を主にしているので分かったのですが、そうでなければなかなか気づかなかったかもしれない。




例えば上のような図ですが、これがピシッとした直線に見えなければ怪しい。波打っていたり所々滲んで見えるかも知れません。私も変だなと思いつつ鈍感にも気付きませんでした。両眼だと補完が効くので分かりにくいのです。片方ずつ見れば、どっちか、或いは両眼とも、歪んで見えているかも知れません。

薄い色も見え辛くなっていました。歪みは一旦出ると戻せないようですが、この面では、多分サプリが有効だったように思えます。上の薄い灰色が認識できるでしょうか。

いずれにせよ日常生活では気づかないレベルであるにせよ情けなくも悔しいことです。あまり不具合はないと言っても何だか見え方は変です。しかも私はモニターで仕事をしているのでちょっと辛い面がある。

しかし眼底には出血もなく顕著な所見はないと医者は言っていますので、ほんの走りなのかも知れません。

この状態で落ち着いてくれれば何とかなるのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿