そんな記事を見かけました。ほんとかな。悪夢って怖い夢ということですかね。それなら私はかなり免疫がありまして、実は子供の頃から夢はかなり怖くて今は何が出てきても平気です。だから怖い夢は嫌ではないです。元々その類の体験もあるし私はきっとそっち系なんでしょう。よりも嫌なのは物をなくす夢です。それで慌てて探し回る夢を見ることがあります。怖いより焦るのは嫌なのですよ。ああそれも悪夢の類ですか。
でもそいういう説があるなら、もしかしたらもあるかもしれません。私は床に就く二時間ほど前から作業をしながら蕃爽麗茶ハイを飲むのですがこの時チーズをひと包み食べます。四つ入りで銀紙で包装されたあれです。量は大したことないと思うけど意外にもということもあります。世の中なんでもあります。
蕃爽麗茶というのはヤクルトかどこかのドリンクです。おいしくないですが血糖値に関して良いと考えられるのでウーロン茶の代わりにこれで芋焼酎を割っているのです。一応あれこれ考えています。ついでに芋焼酎も血糖値を下げるとか言われたりもしているのでして。あてになるかどうかまでは知りません。
悪夢をみて恐ろしい経験をしたことは子供のころを除けばあまり記憶にはないです。焦る夢は適当にみますが、しかしそれが気になるほど不愉快でもないです。焦るというよりスリリングな夢なんかだったらもう一度みたいと思うほどです。
チーズが影響するというより乳製品を寝る前に食べると意を刺激してそれが関係するらしいです。すると胃の悪い人は夢見も悪いかもしれません。でも、やっぱりこれか、と思うほどでもないのできっと量的に大したことはないのでしょう。かかわりがあったとしても今のところはあまり気になりません。
しかし、ふと思うのです。私は適当なイメージだけでそれこそなるがままに筆を動かして絵を描くことなどをやっています。何を描くというのではなく出てくるイメージを楽しんでいるのです。するとなるほど、それで出てくる絵は悪夢っぽいですかね。なんとも言えませんね。
そっち系の体験もあるし絵もドラマもホラーミステリー系が好きなのでこれは自然な成り行きかもしれません。
夢に関しては思うことがあれこれあるのでいずれ記事にしたいと思います。

0 件のコメント:
コメントを投稿