2023年9月26日火曜日

ちょっと変な話なのだけど

そっち系の話かどうか、私にもこれに関してはわからない部分があることを先にお断りしておきます。自分でもよくわからない。



例えばアパート暮らしをしている人はだいたい銭湯に通うはずです。私も長い事アパート暮らしでした。銭湯はどこも似たようなものだと思うけど、午後の三時半頃に開くのです。私は通勤ではなくて自宅で仕事をしていたので割とそんな時間に行くことが多かったのです。

開いたばかりだからガラガラ。入ってても自分を含めて二人か三人。洗い場だってどこだって好きなところを使える。なのに見知らぬオッサンがわざわざ隣の洗い場に座ってくるのです。

一瞬「え!」と思うのだけど、それで別に話しかけてくる訳でもなく、だから余計に気味が悪い。さっさと洗って早く帰ろうと湯船に浸かったらオッサンも入ってきて、それでも話しかけてくるのでもなくすましている。

なんだか気味悪いでしょう。早い時間にはもう行けやしない。

もう一つ、会津高原へ旅行した時ですが、浅草が始発だからガラガラです。乗ってきてもパラパラ。その車両に乗っているのは私くらいのものです。するとやはりどこかのオッサンがわざわざ隣に座ってきて、向かいに座るのではなく隣りですよ。同じ枡の中に来るだけでも気味が悪いのにわざわざ隣に座ってきて、ギョッとしている私をちろっと見ただけでいきなり靴脱いで足を投げ出してお菓子を取り出してぼりぼり食べ始めたのです。

どこかへ移動しようかと思ったのですが、オッサンは足を投げ出しているしもめたら面倒といささか気が小さかったのですが、結局このオッサンは終着までに行かずに途中で降りました。

どうせ埋まって来るからということなのか、しかし、こういうことを普通するでしょうか。まだあるのですよ。近鉄で鶴橋から奈良行きに乗った時、客などパラパラ。すると前に座っていた女性(美人じゃない)がいきなり席を立ってわざわざ私の隣りに座ってきたのです。さすがにこれには気味が悪くなって逃げましたが、他にも池袋の天狗で飲んでいた時にも似たことがあった。そっちはオッサンだったけど。

度々こういうのがある。何か理由があるのでしょうかね。私には全然わからない。閑散としている時間なら普通は隙間を開けるでしょう。ところが詰めてくる人がある。時には女性が居たりするので必ずしもあっちという訳じゃないのだけど、何とも私には不思議です。

世の中様々ですが、私もろくな苦労はしないです。何かの因縁でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿