2023年9月16日土曜日

ママ友の世界も大変そう

何気にネット上の記事なんかみましてね、大体想像は着きますがね、なんでそんなのができるのか知らないけど、町内の主婦の集まりだってやっぱりあるのですよ似たのが。


お化けはどこにでも居る

以前町内の施設を借りて絵画展をやった時です。もう私は車に乗らないので自分で手持ちで運んでいたのを割と親しい主婦が気の毒がって車を出してくれたら、同乗しているところを某主婦に見つかってしまった。二人で同時に声をあげた。ヤバイ…。

この主婦、町内のボスのカミさん。旦那の方は人当たりの良い普通の人なんだけどカミさんが問題。早速私たちを追跡して会場までやってきた。その早いこと早いこと。これを仮に主婦ボスとする。

車を出してくれた主婦は行きがかり上だからと展示も手伝ってくれたのだけど、そこへ主婦ボスがたちまちやってきて、あんたたち出来てんでしょう--ということになった。展示にはクロッキーも裸婦デッサンもある。それを指さして「彼女でしょ」なんて言ってる。いつ裸にしたの--って目が語っていた。早速町内の集まりでも質の悪い噂を撒かれた。

それだけじゃない。別の主婦が買い物の帰りに重い袋を両手にぶら下げて歩いていたのを後ろから自転車で登ってきた私が声をかけて、カゴにまだ積めるからと言って、それから二人して世間話をしながら歩いた。どうやらそれを目撃されていた。後日再び主婦を見たのでまた声をかけた。やっぱり袋を幾つかぶら下げて大変そう。だけど、今度は首を振って断わられた。主婦ボスに目撃されて周辺で噂されたと言っていた。まったくね、こういう人はどこから見ているか分からないのだ。

なんでも主婦ボスは何人かでグループを作ってボスになっている。町内では私にも命令口調で喋る。当然これと反目する人たちがあって犬猿の仲。

人の集まりがあると大なり小なりこういうのはできる。人間の品も試される。けれど自分の方が知性も品も高いと思い込んでいる。お追従しない人にはちょっと面倒な存在になる。

町内でもこうなんだから、ママ友から抜けるのだって大変なんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿