2023年11月22日水曜日

老後の家計の話ですが--2

前回の続きです。動画には続きがあって、マンション購入者の苦労が語られています。ようやくローンを払い終わったと思ったらマンションが老朽化して建て替えることになった。そのローンをまた組まねばならないとか。


アズキの帽子でしゃがむ人


建て替えだから手直しじゃないですよ、新たにマンション購入するくらいかかるのです。

こんなことを言ったら、今マンション住まいの人には叱られるかもしれないけど、私は本当にマンションでなくて良かったと思っています。それじゃ割高で借りているのと同じじゃないですか。それが終わる頃にはまた老朽化する。永久に続くの?

以前にも呟いたけど、管理費が高いし、大体が手狭。それでせっかく払い終わってやれやれ、これからは楽になると思って居たらまた建て替え費用?

ちょっと考えられないですね。私の家はあとちょっとでローンが終わります。のんびり払ってきたのは投資に回しているからですね。リーマンショックを乗り越えてそれなりに増えているから良かったけど、繰り上げで払った方が良かったかどうかはなんとも言えないところですが、中古だから家は古い。でも住めない訳じゃない。そういう意味で言えばまだまだ全然オーケー。だからそこからは人生的にちょっと余裕をこいたことをやってみたい。そんなことを思っています。でも老朽化しているのであちこち直せと業者が回ってきてしつこいと以前にも書きました。

余計なお世話よ、跡継ぎでも居れば多少の手直しはするけど、現状意味がない。仮に雨漏りしたってしない部屋で寝起きするからね。私が逝けばここは空き家になって終わり。自治体に迷惑料を残してさっさと逝っちまおうってことです。そんな私が、もしマンションの住人で、建て替え費用がまた要りますなんて言われたら神経爆発するでしょうね。まだ住めるじゃないか、建て替え断固拒否で戦う。

それが嫌だったら出て行ってどこかの賃貸に住む訳?

馬鹿な!ローンを払い終わるような老人に貸すところがあるのか。馬鹿馬鹿しい。

いや、そうじゃない。そこからまた金が要ること自体が馬鹿馬鹿しいのだ。

しかしこれは、迂闊にも引っかかりやすい罠みたいなものですね。そう言われればそうなんだけど、購入する時にそこまで考える人って居ないんじゃないかなあ。払い終わって余生があればそこから自由に楽しみたい。ローンの分が浮いてくれば余裕ができるから誰でもそう思う。

そうは問屋が卸しません?

ほんとに馬鹿げていると思う。マンションは購入する前にどれだけしっかりしているか築何年か、トラブルはないか、あれこれと調べてからでないと危ないですね。それでも予期しないことはあるだろうし。

事のついでですが、近所のひとり者と話をすることがあって、その人の家では既に雨漏りがしていると言ってまして、それがもう10年前。以後手直しはしていないと言ってます。見えるところなのでそれはわかりますが、当家と事情は同じなんだろうな。相当ひどい雨風でなければ何とかなるのですよ何とか。当家はまだ一度も雨漏りはないし。壁から沁み込んでくるくらいで。

------------------

たまにはと思って絵を貼り付けました。敢えてこのような絵を描いている訳じゃないけど、これは完全に偶然が描くものです。じっと眺めて居たら、あずき色の帽子を被ってしゃがんでいる人に見えないですか。しゃがんで地面を見つめながらなにやら考えている。

見えなければ、それはそれで良いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿