2023年8月28日月曜日

人は鈍感に生きている

また起きてしまった幼児置き去り。家族が二手に分かれて、お互いに相手が連れているのだろうと勝手に思い込んでいた。



これって、以前に書いた病院の受付の念の無さと同じですね。心配だからちょっと見てくるって、どうしてそんな気にさえならないのでしょう。お互いが勝手に思い込むのもどんな心理的メカニズムなのか、私のような小心者にはちょっと不可解だけど、いくら識者が解説しても無駄ですね。

人々の大半は、多分その感覚で生きているのだ。まあ、私も忘れ物は結構するので、似たようなものだと考える人も多いかも知れない。全然違うと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿