2023年8月10日木曜日

思いがけないことは急に来る

急に来るから思いがけないのだ--それはわかってるけど、やはりどうして、なんで突然にと思ってしまう。

個人的にショックなことがあるので時間をかけてその記事を書こうと思っていました。ところが、 起きる時には本当に思いがけないことが起きる。いったいどういうことなんだろうなと首を傾げてしまう。


長い事一緒に仕事をしている友人のご家族が倒れた。詳しくは書かないがお子さんです。今現在入院しているけど、回復は難しいとか。病院暮らしが長く続く。他の専門の医療機関に移って時間をかけてリハビリしてと、そんなことらしい。

お子さんだからまだまだ全然若い。しかも普通に仕事をしていたからそれなりの収入もあったがこれからはそれもなくなる。一人住まいだった。頭が全然まとまらないのにそれでも仕事をしなければならない。個人で仕事をしているとしばらく休むとかが基本的にありません。大変だろうと思う。

彼はちょっと前まではこっちの眼に関しての嘆きの聞き役だった。本当に…。ほんのわずかな前までは。自分の眼がどうなるのか、細かく観察すれば奇妙な振る舞いが色々あるので心配だけど、それはそれこれはこれで、こちらにできることがあればと、なんでもできることは助け合うしかない。

まったく人が生きると言うことは、いつ切れるかも知れない細い糸にぶら下がって生きているようなものだと痛感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿