2023年8月14日月曜日

どうも眼の調子が変

あまり長く書けないので短めにしますが、先日の眼底検査で、実はちょっと失敗したかなと思っているのです。



眼底検査は瞳孔を開かれてストロボみたいのをやられます。でもあれってどうなんだろう。検査だからしょうがないと言えばしょうがないけれど、黄斑部に異常が出てきた人はとにかく光から眼を守るようにするのが一般的でしょう。明らかに以後の調子が悪い。

必ずしもそれだからとは言えないけれど、以後はもう、どうしてもという以外は医者にはかからない。それだってリスクだという気がしてきました。

自分でできることをあれこれやった方が良いかもね。そんなにできることってないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿