2025年10月25日土曜日

政治のことはいわないから

割と飲みやすい居酒屋があって、あまり頻度はないが割と通っている。普段なら割と楽しく飲める。だが、選挙だの新総理だのということになれば、もう飲みに行けない。ここは少し残念だ。この居酒屋さん、山上教なのだ。安倍元総理を暗殺したということになっている彼を英雄だとしている。

つまりはコチコチの左なのだ。客にもそれが混じっている。だから、こんな時に飲みになど行けるものじゃない。よく飲みに行っていた隣り街の居酒屋さんも立憲民主だった。この人たちのしんどいところは、必ず政治的な同調を求めてくるということだ。私は居酒屋では政治宗教の話はしないことにしている。同調を求められるのは右からも左からも御免だ。迷惑。人にはそれぞれの考えがある。それで意見の言い合いなど真っ平。そういう飲み方をしている。

これまでにも双方の店でマスターの政治論を何度か聞かされた。正面切っての意見を言い合う場ならこちらにも意見がある。だがそれはしない。あほらしい。ああそうですかと適当にやり過ごす。こっちはその話で飲みたいわけじゃない。金を使っているのはこっち。自然と足が遠ざかる。おいしいのに。

他人に強く同調を求めたがる人は少々考えた方が良い。それって完全に上から目線なのだということを。そちらがこちらに同調しなさいといっていることだから。人を諭したがる。

私は蛇蝎のようにそれを嫌っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿