2023年5月12日金曜日

今の状態に関してあれこれ調べているけれど

ものが歪んで見える人はどうやらチラホラ存在しているようで、実は近所にもそう言う人が居ることが判りました。ある程度の年齢の爺さんですが、ちょっと訊いてみると、その人の場合片方の眼だけが歪んでいて、それもかなり大きい。しかし片方が何ともないので両目で見ると不自由なく見えているそうです。

これはなんとも不思議です。ちゃんと見えているのと歪んでいるのが重なって見えないのかと思うのですがそうじゃないみたい。とにかくそう言う状態なので老後のバイトにも行っているそうです。

その人が言うには、医者は治療法はないとしているそうです。それ程不自由がないからでしょうけど、そうかなあと思うのですね。

多分同じタイプだと思うけど、ネット上にそう言う人が動画を上げている。女性だけど、まだ若くて、こっちはそれなりに治療しているみたいです。注射とかね。でもあれって高いししばらく続けなきゃなんない。大変だなと思います。しかも完治がむずい。

他人のことより自分が大変なんだけど、私の場合は両眼がちょっとづつ歪んでいる。だから、両眼で見てもちょと変。例えれば、昔の一時期に流行ったので覚えている人も多いでしょうが、写真を二枚並べてより眼とか遠眼にして立体に見える奴、あの見え方です。

あれは双方で僅かに違いを付けていて、その視差のずれを利用して立体に見せるものだったと思うけど、平面を見た時に同じ理屈が働くのだと思うのですが、浮き上がって立体に見えるのです。

たまには面白いかもしれないけど、ずっとは困ります。しかも眼科は異常がないと言っている。上の写真はウォーキングの途中で撮影したものですが、これなんか白い花が結構浮き上がって見えています。

よく分からないのですね。どうしちゃったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿