2026年1月12日月曜日

ぼんやり物価を考えてみたのですが

最近になってちょっと値下がりしているらしいけど、一時米価がかなり上がりました。私は血糖値の関係でお米をほとんど食べないので米価に関しては疎いのですが、それでも買い物するたびに諸々物価が上がったなと思うのです。

物価の話を今更ですが、健康のために週に二度くらいは魚を食べて置けとかの情報で食べているのです。スーパーの塩焼サバ。これずっと198円だったのです。それがズルズルと上がって今は356円。大体は残り物を漁って割引で買ってます。うまくすれば半額だけど滅多に買えない。大好きなコンソメパンチも178円で大袋をずっと買ってたのですが今は300円近い。朝食に食べているフルグラの糖質30パーセントオフがたしか550円くらいで買えていたのですが今は698円で、これは値上がり率としては小さい方だけどそれなりに高いです。 

値上がりし始めたのがいつ頃だったのかはっきり覚えていないのですが、コロナ前はそんなに高かったかな。この五年を考えたらどれくらい上がってるのでしょう。二割?三割?少なく見積もって二割としても例えば給料はそんなに上がってるのかな。私は今、依頼があったときだけの仕事をしていますが、時間当たりの請求単価がもう15年間上がっていません。今更あげろ交渉はできないのです。

サバの塩焼きとかコンソメパンチとかはものすごく上がってる感じですが、もし五年後に諸々平均が一割上がったとしたら(もっと上がると思うけど)、今ある100万円は90万円の価値しかなくなります。タンス預金はむろんですが銀行の定期預金でもまだほとんどつかない状態です。昔は銀行の定期預金で物価上昇はヘッジできるとの結論だったみたいですが今はダメです。そのうち徐々に上がるかもしれませんがね。つまりお金は上昇する何かに変えておかないと価値が減っていくのです。デフレと逆になるのですが、これからはずっとそっちへ向かうのだと思います。長いことデフレでしたけど。

私は個人の考えで資産運用をしているけど、これだってリスクのあることなので敬遠する人が圧倒的です。するとどうやって生活防衛をするかです。個人向け国債なんかは一応の対策にはなるかもしれません、制約はありますが。年金は物価とともに徐々に上げてくれているようなので年金はそれなりにヘッジできているようですが…。

因みに、居酒屋で食べるサバは平均700円から800円になりました。ちょっと遠慮しなければなりません。以後はスーパーもので我慢。ホットプレートでもう一度焼き直すのです。これ割とうまいのですよ、こんがりして。場合によっては居酒屋より…。

0 件のコメント:

コメントを投稿