2023年4月5日水曜日

グランデータってなんだ

新電力なんだけど、昔のひまわり電気なのか。ここが高くなっていて苦情殺到らしい。

それとは違うのだけど、私が何度か通っている居酒屋さんが飛び込みで入ってきた電機屋のセールスについ乗ってしまったらしい。そこで示された計算では随分安くなるとか。とっくに電気代が問題になってからの話だから、怪しいと他の客も言っていた。

ああ言うの大丈夫なんかな。何カ月か基本料無料とかの触れ込みらしいが、他で高くされる可能性があるかも知れないし、とにかく正体の分からない小さなところはちょっとね。

当家の電気代(エネオス電気)は先日知らせが来たけど、8735円。遂に冬を乗り切った。心配したほどのことはなかった。なんと冬の平均は昨年を下回った。ここから各社値上げが予定されているけど、それもある程度圧縮されると報じられて、夏場がどんな具合になるかだけ心配ですが、これもやや緩和。

夏場も冬と同じで節電の方法はあります。老いぼれなので死の危険を冒してまで我慢する愚は避けますが、やればできるものだと、却って色々考える切っ掛けになって良かったかもしれない。

しかしながら、一般家庭ではそうであっても、企業とか工場が電気代を心配する事態は、経済上からもちょっと心配じゃないだろうかね。どっちにしたって縮小していくね日本は。

しょうがないのかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿